過去の更新履歴
2015/06/30
150624_Pigeon.jpg

ハト

梅雨空のうっとうしい季節となりましたが、皆様はお元気でお過ごしでしょうか?

さて、梅雨とは関係ない話ではありますが。。。

ここ一ヶ月の間に、弊社の事務所棟に鳩が巣を作りまして、最近では時々ヒナの鳴く声が聞こえる様になりました。

実は数年前にも鳩が巣を作り卵を温めていたのですが、気が付くと親鳥の姿は無くなり、羽化に失敗したんだなぁ〜と残念に思っておりました。

今回は無事に羽化出来るか心配しておりましたが、「ピーピー」と鳴く声が聞こえた途端「やったー!」と思わず声を上げてしまいました。(笑)

このまま無事に育ち、早く巣立つのを心待ちにしております♪

2015/02/26

第14回 たま工業交流展

突然で申し訳ありませんが。。。
(更新も相当な期間滞っておりましたが...(汗))

本日(2/26)より、たま工業交流展実行委員会 主催の 『第14回 たま工業交流展』 に、今年も出展させて頂きます!!

第8回から参加させて頂き、今年で7回目となります。
本年度も開催場所が「都立多摩職業能力開発センター 」で、最寄り駅がJR「西立川」となります。
少々駅から遠いので来場されるのが大変かもしれませんが。。。
(期間中、立川駅から無料のシャトルバスが運行されているそうです)

でも、入場は無料ですので、お時間のある方は是非 弊社ブースへ足を運んで頂き 実際に展示物を見てもらい、皆様とお話等出来ればと思っております。


開催期間:
平成27年 2月26日(木)〜 27日(金)
午前10時00分 〜 午後4時まで

会場:
東京都立 多摩職業能力開発センター
(昭島市東町3-6-33)

弊社は 『A15』ブース となります。


皆様のご来場を、心からお待ちしております♪

2013/12/26

年末年始のお休み

皆さま、クリスマスはどの様にお過ごしになりましたか?

我が家は私のミスで、ケーキとケンタッキーの予約日が1日ズレてしまい、24日はケーキを拝みながら普通に晩御飯を食べる羽目になってしまいました。。。

うろ覚えで、安易に予約してはいけませんね。。。(苦笑)


さて、そんな事はさて置き。
当社の年末年始のお休みは、下記の通りになっております。


期間は。


12月28日(土) 〜 1月5日(日)


までとなっております。

お客様には何かとご不便、ご迷惑をお掛けすると思いますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

2013/10/24
131019_Fire_drill.jpg

消防訓練

先週の土曜日に、全社員参加のもと消防訓練を行いました。
実に6年ぶりとなります。。。(苦笑)


当日は、昭島消防署大神出張所の方に態々弊社まで来て頂き、消防士さんの指導を受け訓練を実施しました。

消防訓練の放送後、全社員が弊社南側の駐車場に避難し、普段使う事のない消火器の取り扱いを、消防士さんから親切丁寧に教えて頂き、そして実際に消火器を使用する体験を致しました。

実際に起きてはいけませんが、火事が発生した時の初動の対処が、これで慌てずに出来るのではないかと思います。

大変有意義な時間を過ごす事が出来ました!

署大神出張所の消防士さん、大変ありがとうございました。

この様な訓練は、普段やっておく事が大事だと思いますので、次回はもう少し早めに実施出来ればと思います・・・

2013/02/14

ありがとうございます!

先日行われました『たま工業交流展』には、沢山の方々にご来場頂き、本当にありがとうございました!

交流展への出展は、お蔭様で今年で5回目となりました。

この先、10年・20年と出展し続ける事が出来る様、日々頑張っていきたいと思いますので、宜しくお願い致します。

また来年も(!?)会場でお会い出来るのを、楽しみにしております♪

(今回は都合により、写真はありません・・・)

2013/02/07
13.02.07_Show.jpg

第12回 たま工業交流展

明日から始まる たま工業交流展実行委員会 主催の 『第12回 たま工業交流展』 に、今年も出展させて頂きます!!

第8回から参加させて頂き、今年で5回目となりますが、開催場所が前回から 都立多摩職業能力開発センター へ変更となり、最寄り駅が「西立川」で少し交通の不便な場所になりました・・・

でも、入場は無料ですので、お時間のある方は是非 弊社ブースへ足を運んで頂き 実際に展示物を見てもらい、皆様とお話等出来ればと思っております。


開催期間:
平成25年 2月8日(金)〜 9日(土)
午前10時00分 〜 午後4時まで

会場:
東京都立 多摩職業能力開発センター
(昭島市東町3-6-33)

弊社は 『B11』ブース となります。


皆様のご来場を、心からお待ちしております♪

2012/05/28
12.05.21_an annular eclipse.jpg

金環日食

もう1週間ほど前のお話で、今さらな気がしないでもありませんが。。。


皆様、金環日食はご覧になりましたか?

私もご多分に漏れず、当日は日食用めがねを持参して早めに出社し、会社にて世紀の天体ショーを観測いたしました!



当日の朝。

自宅付近は晴れていたのに、会社に近づくにつれ雲が多くなり、観れるのかどうかヒヤヒヤといたしましたが・・・

会社に着くと、薄雲の合い間から太陽が顔を覗かせ、無事に金環日食を観測する事が出来ました〜♪

太陽がリング状になった時、辺りが何となく薄暗くなり、神秘的な感じになったのが印象的でした!

今回見逃された方も、18年後に北海道の一部で観れるそうなので、観測しに行ってみては如何ですか!?(笑)

(写真は携帯のカメラで撮ったもので、イマイチですが。。。)

2012/04/27
120420_kangeikai-a.jpg

歓迎会とGWのお休み

ゴールデンウィークが目前となり、何かと心楽しい日々ですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

私は此処のところの寒暖差にヤラレタのか、風邪を引いてしまったみたいで、ティッシュの箱が手放せない状態に。。。

ゴールデンウィークを寝て過ごすのではないかと、今から大変心配しております。。。(苦笑)


さて、そんなゴールデンウィーク前の4月20日の事。

新入社員歓迎の為、弊社近くの中華料理屋さんにて歓迎会を開催いたしました♪

用事のある方もいましたので、社員全員出席とはいきませんでしたが、新入社員を中心に大変盛り上がりました〜
(新入社員自身は、緊張していて盛り上がったかどうかは不明ですが…(笑))

これで少しは、新入社員との距離が縮まったのではないかと思っております。


さて、今回はもう1つお知らせが。

当社ゴールデンウィークのお休みを、お知らせしたいと思います。


期間は。


4月29(日) 〜 4月30日(月)

5月3日(木) 〜 5月6日(日)


と、カレンダー通りとなっております。

お客様には何かとご不便、ご迷惑をお掛けすると思いますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

2012/04/02
120402_sakura.jpg

寒暖定まらぬ日々が続いておりましたが、ようやく春めいてきて、木々の芽もふくらみ始めてきましたね♪

我社にある桜も、例年より開花時期が遅い様で、まだつぼみの状態ですが、それでも此処のところの暖かさで、だいぶ成長してまいりました。

来週辺りには開花するのではないかと、今から楽しみにしています♪



さて、楽しみと言えば。

今年の春は、我社に数年ぶりに新入社員が入社いたしました!

此処のところ景気も好くなく、暗いニュースが続きますが。。。

新入社員の「若い力」にて、これからの木村電子を盛り上げ、引っ張って行ってもらえると確信し、今から楽しみにしております。

2012/01/05
120105_New_year-a

謹賀新年

皆様、新年 明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
本年も宜しくお願い申し上げます。

こちら東京西部では、穏やかな天候のもと、正月を迎える事が出来ました。


さて、昨年はあの大地震や大雨による災害が起こり、多くの人の命が失われました。。。
景気の先行きも怪しくなり始め、あまり良い年ではなかったかに思います。

それでも、今年は忍耐強く頑張り、更なる復興を成し遂げ、景気も上がって行けば好いかと思います。


それでは皆様、今年一年頑張って参りましょう!

2011/10/08
111008_Parking

ライン引き

此処のところ、昼間と夜の寒暖差が激しいですが、皆様は体調を崩したりしてはいないでしょうか?

私はちょっと風邪気味なようで、「葛根湯」なる薬を飲んでおります。。。


さて、本日(10/8)は、久しぶりの土曜出勤日でした。

取引先からの問い合わせ等の電話も無く、ちょっと手が空いたので、同僚数名と駐車スペースのラインを引き直す事となりました。

結構安易に考えていましたが、実際ペンキを使ってラインを引き始めると、真っ直ぐに引く事の大変な事、大変な事。。。

3時間格闘の末、やっと引き終わりましたが・・・

決して、近くでは見ない様にして下さい。。。(苦笑)

2011/10/06
111006_MotoGP_1.jpg

もてぎ

ひと雨ごとに秋の色が深まり、街路樹の葉も日を追って色づいてきましたが、皆様、お変わりなくお過ごしでしょうか?


さて、私事ですが。。。

先日、栃木県茂木町に在る「ツインリンクもてぎ」にて開催されました『2011 MotoGP 世界選手権シリーズ第15戦 日本グランプリ』を観戦して来ました♪

当初、4月に開催予定だったのですが、あの未曾有な大震災の影響で10月に延期となりました。

もてぎは、あの福島第一原発までの距離が120Kmあまり。
延期が決まったものの、地震に因るコースの修繕はもちろん、放射能汚染を懸念するライダー達の出走拒否があり、開催までには紆余曲折があったようです。

そんな大変な事態を乗り切り、無事開催に漕ぎ着けたのは関係者各位の努力の賜物でしょう。

復興への道筋の一部を垣間見た気がします。


がんばっぺ東北!!

2011/09/01
11.09.01_akishima_city.jpg

昭島市役所の展示スペースへ

最近、朝夕はずいぶん涼しくなってまいりましたが、皆様は如何お過ごしでしょうか?

このまま涼しさが続くと好いのですが、お彼岸ぐらいまでは、暑い日があるかもしれませんね。。。



さて、話は変わりまして。


本日(9/1)から、昭島市役所様1階奥に在る市民ホール脇の展示スペースをお借りいたしまして、弊社を紹介する展示物等を設置させて頂いております。

これは、市が市内の製造業を対象に、普段なかなか接する事の無い市民の皆様へ、普段どの様な物を作っているかの情報を、発信する場として提供してくれたものです。

これを期に、木村電子工業がどの様な物を作り、頑張っているかを少しでも感じ取って頂ければ幸いです。


展示は今月末までされますので、興味のある方や、偶々市役所へ用事のある方など(笑)良かったら覘いてみて下さいね♪

2011/08/12
2011-08-12 14.17.03.jpg

夏季お休みのお知らせ。

暦の上では秋の始まりを示す立秋を過ぎたものの、この連日の猛暑には参ってしまいますね。

今月初めの夏とは思えない、あの涼しい日々はなんだったのでしょうか。。。


さて、もうお盆休みに入られた方もいるかと思いますが、当社もお休みを頂きたいと思います。


期間は。


8月13日(土) 〜 8月16日(火)


の4日間となっております。


お客様には何かとご不便、ご迷惑をお掛けすると思いますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

2011/07/04
11.07.04_Fan.jpg

節電対策!?

7月に入り、梅雨明けが待たれる昨今ですが、皆様どうお過ごしでしょうか?

私は、此処の所の寒暖の差にやられたのか、風邪を引いてしまった様です。。。


さて、巷では節電対策に追われていますが、我社でも例外になく対策をしております。

しかし・・・如何せん、我社の仕事のメインとも言える「溶接」作業が、これがまた大量に電気を使いまして。。。

でも、この「溶接」作業が出来なければ仕事になりませんので、なかなか歯痒いものがあります。(苦笑)

そんな中、少しでも節電に貢献出来ればと、蛍光灯などの照明を間引きして消灯したり、クーラーの設定温度を上げて、扇風機を回して対処したりしております。
(皆様の頑張りに比べれば、まだまだなのでしょうが。。。)


9月まで、まだまだ先は長いですが、皆様も頑張ってこの窮地を一緒に乗り越えて行きましょう!

2011/06/17
110617_Loquat.jpg

気がつけば、もう6月。。。

このコーナー“What's New”を最後に更新してから、早4ヶ月近く経過。。。

弊社HPをリニューアルしてから3年も過ぎると、ネタが無くなると言うか、マンネリすると言いますか・・・(汗)


その4ヶ月の間には、あの東日本大震災が起き、人的にも経済的にも甚大な被害が発生してしまいました。。。

大震災により被災された皆様に、心よりお見舞いを申し上げますとともに、
被災地が一日も早く復興することを、お祈り申し上げたいと思います。



さて、以前にも紹介した事があると思いますが、弊社裏手に在る駐車場には、枇杷の木が1本生えております。

一昨年は、弊社社員が変な時期に枝を剪定してしまい、実を付ける事がありませんでした。

本日、何気にその枇杷の木を見上げると、まだ若干青み掛かっておりますが、卵型で黄色の実が沢山実っておりました。

もう少し熟すと黄赤色となり、食べ頃になるのですが・・・

気が付くと鳥に啄ばまれ、まともな物が残っておりません。。。(苦笑)

今年こそは鳥に負けずに頑張って(!?)枇杷の実をGetしたいと思います♪(笑)

2011/02/21
110218_Exhibition_00.jpg

ありがとうございました!

先日行われました『たま工業交流展』には、沢山の方にご来場頂き、真にありがとうございました!!

交流展の出展も今年で3回目となりますが、やはり慣れないものです。。。

それでも、色々な方々とお話ができ、我々としても充実した2日間を過ごす事が出来ました!

本当にありがとうございました。


またこの様な機会があれば是非とも参加し、皆様と交流ていきたいと思います。

その節は、宜しくお願い致します。

2011/02/17
110217_Exhibition.jpg

第10回 たま工業交流展

明日から始まる たま工業交流展実行委員会 主催の 『第10回 たま工業交流展』 に、今年も出展させて頂きます!!

一昨年から参加させて頂き、今年で3回目となりますが、弊社の持つ優れた技術やノウハウを、この機会に皆様へ紹介できればと思い、出展させて頂きました。

入場は無料ですので、お時間のある方は是非 弊社ブースへ足を運んで頂き 展示物を見てもらい、お話等出来ればと思います。


開催期間:
平成23年 2月18日(金)〜 19日(土)
午前9時30分 〜 午後4時まで

会場:
国営昭和記念公園 みどりの文化ゾーン
花みどり文化センター
(立川市緑町3173番地)


弊社は昨年と同じ 『B12』ブース となります。

皆様のご来場を、心からお待ちしております♪

2011/01/05
110105_New_year.jpg

Happy New Year !!

新年 明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
本年も宜しくお願い申し上げます。


こちら東京では、穏やかな天気のもと正月を迎える事が出来ましたが・・・

それに反し、東海や北陸などは雪が多く大荒れの天候に見舞われた様で、散々な正月だった方もおられたみたいですね。。。

この先も、厳しい寒さ続く様ですので、お気を付け下さい。


それでは、今年も宜しくお願い致します。

2010/12/25
101201_Xmas.jpg

年末年始休みのお知らせ

メリークリスマス♪

皆様は、クリスマスを どの様にお過ごしになられますか?

私は自宅にて、ケーキとスパークリングワイン等を頂く予定でいますが・・・

二日酔いにならない様、気を付けたいと思います。。。(苦笑)



さて、当社の年末年始のお休みを、お知らせしたいと思います。


期間は。


12月30日(木) 〜 1月4日(火)


までとなっております。

お客様には何かとご不便、ご迷惑をお掛けすると思いますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

2010/12/24
101224_santa&tonakai.jpg

プレゼント♪

我社にも、サンタさん と トナカイさん が遣って来ました♪(笑)



我社では親睦会が主催となり、社員全員にクリスマスケーキ をプレゼントすると言うイベントが、昔からの伝統となっており、写真はその一コマです。


今日は、社員皆の顔が、心なしか にこやか に感じる事が出来ました〜♪(笑)

2010/12/17
101217_Mt.fuji.jpg

流行!?

昨日の天気とはうって変わり、本日は朝から澄み渡った青空が広がり、真っ白な富士山が綺麗に拝めました♪


さて、話はガラリと変わりますが。。。

2週間ほど前の話ですが・・・私、今流行の「ノロウイルス」に掛かり、2日ほど自宅にてダウンしておりました。。。(汗)

どうも、その2日ほど前に、我が部署の忘年会を開催した居酒屋さんにて、貰ってきてしまった様です。

「ノロウイルス」に掛かる経路は色々有るようですが、皆様も食べ物を口に入れる前など、手洗いは十分にする様、心掛けて下さい。
(インフルエンザ対策にもなりますしね♪)

これから楽しいイベントが色々とある中、自宅にてダウンしているのは悲しいものがありますから。。。(苦笑)

2010/12/01
101201_kouyou-a.jpg

師走。

寒風の吹く日が増え、早いもので カレンダー も残り僅か1枚となりました。


師走に入り、皆様もご多忙な日々をお過ごしのことと思いますが、体調は崩されておりませんでしょうか?


私は、此処1ヶ月 風邪が抜けきらずに体調が思わしくありません。。。


インフルエンザも例年より早く流行って来ている様なので、皆様もお気を付け下さい。


とにかく、外出から帰って来たら「手洗い」と「うがい」を徹底する事が肝心ですね!

2010/11/06
101106_Repairs to the roof.jpg

小春日和の中

朝夕は寒気がひとしお身にしみるようになり、街路樹の落葉が舞い散る季節になりましたが、皆様お元気でしょうか?


さて、弊社の事務所塔は築40年以上の古い建物で、お恥ずかしながら、最近では雨が降る度に雨漏りする所が数箇所あり。。。(苦笑)

財政的にかなり難しい中、これ以上放っておくと建物自体に深刻なダメージを受ける恐れがある為、なんとか屋根の改修工事に着手する事となりました。

正直、頭上で「トンテンカン」と遣られ、かなり煩いのですが、そこは我慢。。。

早く完成して、雨漏りの心配から開放されたいです!(笑)

2010/10/01
suda-e.jpg

お知らせ!!

皆様、今年の夏は異常なほどの猛暑続きでしたが、無事に乗り切れたでしょうか?

私は自分の部屋にクーラーなどと言う物が無く、夜は扇風機にタイマーを掛けて寝ております。
しかし、そのタイマーが切れて扇風機が止まった瞬間 目が覚めてしまい、起きてまたタイマーを掛けて寝ると言う悪循環が毎日続き・・・
お陰様で寝不足気味になってしまいました。。。(苦笑)
それでもここに来てだいぶ涼しくなり、寝不足も解消されて元気に動き回っております。(笑)


さて本題に移りますが。

本日は重要なお知らせがあります。


もう2ヶ月前の話となりますが、弊社取締役社長が 下ノ村 から 須田 へ交代となりました。

新社長による新体制の下で、より一層お客様に満足をして頂けるよう、社員一同 努力していきたいと思います。

今後とも、新社長 須田 共々木村電子を宜しくお願い申し上げます。

2010/06/02
100516_Love the Earth.jpg

Love the Earth

もう半月前の話ですが・・・


先月の5月16日に福井県は高浜町に在ります、若狭和田海水浴場で行われた“Love the Earth”と言うイベントに参加してきました♪

さて、その“Love the Earth”と言うイベントですが、
バイク乗りによる地球愛護活動の事を言います。

おもな活動としましては、海岸清掃イベントの開催ですが、その清掃活動を通してより多くのライダーが高い意識を持ちモラルを向上させ、そして環境問題への取り組みや地域振興など社会に貢献することで、バイクの社会的地位の向上を目指しているそうです。

一応、私もそのライダーの一人として、少しはお役に立てればと思い、今回参加した訳です。

それと、今回開催された高浜に知り合いが居て、その方がボランティアでイベントに参加していたのも参加理由の一つなんですがね。。。(笑)


さて、当日は天候にも恵まれ、地元のボランティアの方々に温かく向かい入れられ、600台以上のバイクが集まり海岸清掃が行われました。

約1時間半の清掃の後は、漂着ゴミなどで汚れていた砂浜は見違えるほどキレイになり、態々遠く福井まで行った甲斐がありました♪

また機会があれば、この様なイベントに参加していきたいと思います。

2010/05/10
100510_Koinobori.jpg

こいのぼり♪

今年のGWは天候にも恵まれ良かったですね♪

それも後半は、夏が来たんじゃないかと思わせる気温!!

雨が降るよりは全然好いのですが、これでは体もビックリして参ってしまいますね。。。


さて、皆様はGWをどの様に過ごされましたか?

私はコレといって出掛けはしなかったのですが、バイクにて近場をチョロチョロとしておりました。

写真はその中の1枚ですが、奥多摩の先に在る、小菅村で撮ったものです。

小菅村では毎年この時期になると、こいのぼりを天空に泳がせ、風物詩になっています。

今年はもう仕舞われてしまいましたが、来年のGWには見に行かれてみては如何でしょう?

2010/04/27
100427_GW.jpg

GWのお休み

先日、私の知人が草津方面まで遊びに行ったと、写真を見せに来ました。

見せて頂いた写真には、巨大な雪壁の前で『ピースサイン』をする当人の姿が。。。(笑)

そうです、冬季には通行止めとなり、この時期になると開通する 志賀草津高原ルート(R292)の名物(!?)『雪の回廊』だったのです。

今年は雪が多かった様で、去年よりも壁の高さが高いとその知人が言っておりました。

今年のGWは天候も好さそうですし、皆様もその『雪の回廊』の壮大な風景を堪能しに出掛けてみては如何でしょうか?
(悪天候等で通行止めとなる場合もある様なので、行かれる場合には、事前にHP等で調べてから出発される事をお勧めします。)


さて、当社GWのお休みは

4月29日(木) 〜 5月5日(水)

の7日間となっております。


お客様には何かとご不便、ご迷惑をお掛けすると思いますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

2010/04/19
100418_Okutama_00-b.jpg

春は何処へ。。。

本当に最近の天候は変ですよね?

汗ばむぐらいの暖かい日があるかと思えば、先日の凍えるような寒さ!

そして仕舞いには、雪まで降る始末。。。

もう4月も半ばを過ぎていると言うのに、これでは体の方が堪りません!

皆様も体調の管理には、十分気をつけて下さい。



さて、そんな雪の降った翌日の事ですが。

まだ雪が残る奥多摩まで、桜の花を見に行って来ました♪

平地では、すっかり花も散ってしまいましたが、ココ奥多摩では丁度満開で、見頃になっていましたよ!


今週末は、まだ大丈夫だと思われますので、是非お出掛けになってみては如何ですか?

(写真は、奥多摩湖の湖畔にて撮影しました。)

2010/04/09
100409_sakura-a.jpg

満開♪

色とりどりの花が咲き競う季節になり、桜も満開となりましたね♪

先日、国立市に在る“さくら通り”を偶々クルマで通ったのですが、その通り名のとおり道路両側には桜の木が植えてあり、桜の花が咲き誇っておりました。
(大学通りの先にある、東西 約1.7kmに延びる通りで、両側に桜の木が195本植えられいるそうです。)

写真を見て頂くと分かると思いますが、桜のトンネルを抜けて行く感じで、一気に気分も上昇!(笑)

思いがけないプレゼントを貰ったみたいで、嬉しくなってしまいました♪

もう桜は散り始めているとは思いますが、今週末ならまだまだ大丈夫だと思いますので、是非 見に行かれてみては如何でしょうか?


参考までに。

JR中央線 国立駅 からだと 徒歩 約20分。

JR南武線 矢川駅 からだと 徒歩 約5分。

JR南武線 谷保駅 からだと 徒歩 約7分。

で、“さくら通り”に出れます。

2010/03/19
100319_Small spring.jpg

今年も♪

最近、やわらかな日ざしが心地よく感じられる様になり、急に暖かくなってきましたね。

さて、此処の所の暖かい日が続いた所為か、昨年と同じ場所でスミレが小さな花を咲かせました♪

花は去年より大きい気がするのですが、如何せん場所が場所だけに栄養不足なのか、背丈は逆に小さくなっている気がします。。。

本当なら、他の場所へ移し変えてあげれば好いのでしょうが、このスミレはコンクリートの隙間から生えていますから、なかなか難しいものがあります。

こんな悪辣な環境下でも、頑張って生きてもらいたいものです。

2010/02/22
100220_Exhibition.jpg

今年もありがとうございました。

先日行われました『たま工業交流展』には、沢山の方にご来場頂き、真にありがとうございました!!

出展は今年で2回目になりますが、やはり慣れないもので、訪問者の多さに私共もタジタジで。。。

それでも、訪問して頂いた方々と色々なお話ができ、我々としても充実した2日間を過ごす事が出来ました♪

またこの様な機会があれば、皆様との交流を図るべく、是非とも参加していきたいと思います。

その節は、宜しくお願い致します。

2010/02/01
10.02.01_exhibition.jpg

第9回 たま工業交流展

去年に引き続き、今年も たま工業交流展実行委員会 主催の 『第9回 たま工業交流展』 に、出展させて頂きます!!

弊社の持つ優れた技術やノウハウを、この機会に皆様へ紹介できればと思い、出展させて頂きました。

入場は無料ですので、お時間のある方は是非 弊社ブースへ足を運んで頂き、展示物等を見て頂けると幸いです。


開催期間
平成22年 2月19日(金)〜 20日(土)
午前9時30分 〜 午後4時まで

会場
国営昭和記念公園 みどりの文化ゾーン
花みどり文化センター
(立川市緑町3173番地)


弊社は 『B12』ブース となります。

皆様のご来場を、心からお待ちしております!!

2010/01/05
100105_New_year.jpg

明けまして おめでとうございます。

新年 明けましておめでとうございます。
旧年は大変お世話になりました。
本年も宜しくお願い申し上げます。

昨晩に降った雨の所為で、今朝は路面が凍結しており、通勤途中では車の事故を数回目にしました。。。

新春とは言えこの厳しい寒さ!!
そして「二番底こ」も懸念される昨今ではありますが、何とかこの不景気を乗り切り、暖かい春を迎えればと思います。

皆様も頑張って、この不景気を乗り越えていきましょう!!

2009/12/26
091225_Year_end_and_new_year.jpg

年末年始のお休み

皆さま、クリスマスはどの様にお過ごしになりましたか?

私はケーキとスパークリングワイン等を頂きながら、クリスマスの夜を過ごしましたが・・・

普段、飲み慣れない物を飲んだ所為か、本日は若干二日酔いになっております。。。

そんなに量は飲まなかったのですが。。。(苦笑)



さて、当社の年末年始のお休みは、下記の通りになっております。


期間は。


12月27日(日) 〜 1月5日(月)


までとなっております。

お客様には何かとご不便、ご迷惑をお掛けすると思いますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

2009/12/24
091224_xmas.jpg

メリー クリスマス!

メリー クリスマス♪


街角には色とりどりなツリーとイルミネーションが輝き、クリスマスの夜に花を添えています。

弊社近くに在る、昭和記念公園でも「Winter Vista Illumination 2009」と題し、17:00〜21:00 までイルミネーションをやっております。

ゲートを潜り、目の前には全長約200mのイルミネーションに色とられたイチョウ並木が、光のトンネルを作っていて待ち構えています。
その先にある噴水もライトアップされ、なかなか好い雰囲気です♪

その先には「グランドイルミネーション」があり、それは植物素材を活用した立体的なイルミネーションだそうです。
去年に比べると、若干規模が縮小された気もしますが、それでも見応え十分♪

開催期間は明日(12/25)までですが、興味のある方は、一度足を運んでみては如何でしょうか?(有料ですが・・・)

2009/12/01
091201_syoudoku.jpg

感染症対策

本年も早いもので、カレンダーも残り僅か1枚。

寒さも日に日に増していき、体調には気を使う季節となりました。


寒くなってくると、気を付けなくてはいけないのが、新型インフルエンザにはじまる 一連の感染症ですが、皆様は対策などなさっておりますか?


弊社では遅ればせながら、先月から対策を始めました。

取り組みといたしましては、事務所棟の入り口と電子機器組立部門の入り口には消毒液を置き、出勤時には、全社員 手の消毒をさせております。

また、それぞれの手洗い場には うがい薬を置き、うがいもする様に促しています。


これで、インフルエンザ等の感染症を全て防げる訳ではありませんが、そのリスクを大幅に減少させる事が出来ると思っております。

もし社内で大流行する事態に陥れば、お客様に大変なご迷惑を掛ける事はもとより、弊社の信用にも関わりますので。。。



今年も残り僅か。

元気に年が越せる様、感染症対策をしっかりして行きましょう!!

2009/11/18
091108_syousenkyou_00.jpg

紅葉♪ その2。

またまた、私事で申し訳ありませんが。。。


先日の事、紅葉を楽しむ為に山梨県甲府市に在る「昇仙峡」の方へ出かけてきました。

実は「昇仙峡」へ行くのは十数年ぶりで、実際現地を歩いてみると、遊歩道や途中のお手洗いなど、設備面でだいぶ綺麗になっていて、大変驚きました。

さて紅葉の方ですが、私は下流から仙娥滝の在る上流方面へと歩いたのですが・・・
前半はそれほどでもない感じで、ちょっとガッカリしていたのですが、中間から後半に掛けて、見事な紅葉を楽しむ事が出来ました♪

「昇仙峡」の紅葉を楽しんだ後、その上流に在る「荒川ダム」まで足を伸ばしてみました。
「荒川ダム」には初めて行きましたが、静かでなかなか落ち着いた場所で、ダム堤体の上で夕焼けに染まる山々をしばらく眺め、ゆっくりする事が出来ました。

名所だけではなく、違う所へふらりと行ってみるのも、新しい発見があったりして、なかなか楽しいものですね♪

2009/11/04
091103_Okutama_Kouyou.jpg

紅葉♪

11月に入り、朝夕はひときわ冷え込むようになりましたが、皆様、風邪など引かずにお過ごしでしょうか?


さて、私事ですが。

昨日の夕方に、バイクにて奥多摩まで一っ走りして参りました。

紅葉シーズンに入ったからでしょうか?

夕方にも拘らず、奥多摩へ近付くにつれ、車の量が多かったです。。。


奥多摩の紅葉は、これからが本番と言う感じですので、今週末のお休みにでも、出掛けてみては如何でしょうか?



因みに写真の場所は、奥多摩からさらに奥の小菅村に在る「原始村」と言う場所です。

「原始村」は竪穴、横穴の古代の住居を模したバンガローが人気のキャンプ場だそうで、そこに在る「そば処」の 手打ちそば は、なかなか美味しいそうですよ。

2009/10/27
091027_mtfuji.jpg

富士山

昨日は台風の影響もあり、雨や風の強い肌寒い1日となりました。

本日、朝起きてみると、昨日とは打って変わり、空は雲一つ無い素晴らしい天気に!

そして通勤途中では、真っ白になった富士山とご対面♪
(写真ではちょっと分かりづらいと思いますが・・・)

本当に、清々しい1日の始まりです♪♪


富士山も雪化粧をし始め、秋も段々に深まっている事を感じる朝となりました。

2009/10/08
091008_Typhoon18.jpg

台風

今回の台風18号は本州を横断するかたちで通過して行き、いたるところで被害が出ているようです。。。

弊社ではそれほど被害が無かったのですが、社員数名が電車の運休等で遅刻しておりました。

私自身は車で通勤しているので、その影響はありませんでしたが、通勤途中では大きな看板が道路を半分塞いでいる場所があり、それを避けながら来ました。
もし、その看板が落脱した時に、そこの場に人が居たらと考えると、ゾッとしてしまいました。

被害に遭われた方の、一日も早いお立ち直りを、心から願うばかりです。

2009/10/01
09.10.01_mt.huji.jpg

神無月。

ひと雨ごとに秋の気配が感じられるようになりました。
皆様は体調を崩さずに、お元気でお過ごしでしょうか?

私事ですが・・・
以前も話題に出たと思いますが、私 バイクに乗っておりまして、休日ともなるとちょくちょく奥多摩方面へと走りに行きます。

先週も行ったのですが、奥多摩周辺では木々の葉も色づき始めてきておりました。

写真は、奥多摩の先に在る 柳沢峠 からのもので、天気が好いとこの様に綺麗な 富士山 が拝めます♪

これから冬に掛けて空気が澄んでくると、綺麗な富士山が拝めるチャンスが増えますので、皆様も機会があれば、ドライブがてら行ってみては如何でしょうか?

2009/07/23
09.07.25.23_natuyasumi.jpg

夏季休暇

梅雨もすっかり明けて、夏も本番!!

かと思えば・・・

最近はすっきりしない天気が続き、梅雨に逆戻りした感じで、調子が狂ってしまいます。。。



さて、弊社は来週から夏季のお休みを頂きたいと思います。

お客様には、何かとご不便やご迷惑をお掛けすると思いますが、何卒 宜しくお願い申し上げます。


夏季休暇期間

7月29日(水)〜 8月2日(日)

2009/06/24
09.06.24_Pigeon_01.jpg

ハト。

約一ヶ月前の事ですが。

工場の現場から事務所棟へ戻ってくると、何やらものの気配が。。。

振り向いて見上げると、そこには「ハト」の姿が!!

ちょっとビックリしました。(笑)

去年もハトの番いがやって来て、巣を作ろうとしていましたが、場所が場所だけに諦めて居なくなっていました。

なので「今年もダメだろうなぁ〜」などと思いながら、その場は立ち去りました。


そして先日の事。

何気に天井を見上げると。。。

ハトと目が合ってしまいました。(笑)

無事に巣を作り、タマゴを産んでヒッソリ隠れて居たようです。


この後、無事にふ化をしてちゃんと育ち、巣立ってくれたら良いなぁ〜なんて思います♪

2009/04/28
09.04.28_GW_01.jpg

GWのお休み

先日、桜の花が咲いたかと思えば、あっという間に散り、もう4月も終わろうとしています。

皆様はお花見などされましたでしょうか?

私は葉桜でしたが、なんとかお花見をする事が出来ました♪


ところで、もう既にお休みに入っている方もいるかと思いますが、GWはもう直ぐそこですね!

どの様に過ごされるか、予定の方はもうお決まりでしょうか?


さて、弊社GWのお休みですが、4月29日〜5月6日までとなっております。

何かとご不便をお掛けする事があるかと思いますが、宜しくお願い致します。

2009/04/07
09.04.07_Gold_ prize.jpg

受賞!

春風の心地よい季節となりましたが、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか?

早いもので、弊社ホームページをリニューアルしてから、1年が経ちました。

これからも当ホームページにて、弊社の色々な情報を発信していきたいと思いますので、宜しくお願い申し上げます。


さて、話は変わりまして。

先日、「職業訓練法人アマダスクール」主催の『第21回優秀板金製品技能フェア』に、弊社も作品を出展させいただきました。

その技能フェアにて、お蔭様で「日刊工業新聞社賞」の“金賞”を受賞する事が出来ました!!

これも今まで弊社が蓄積してきました、経験と技術が皆様に認められたのだと、嬉しく思います。

これに驕ることなく、さらに腕を磨き、皆様が満足して頂ける製品を作って行けるよう、頑張っていきますので、宜しくお願い申し上げます。

2009/03/16
09.03.16_Violet_01.jpg

小さな春。

このところ日中はだいぶ暖かくなり、急に春めいてまいりましたね。

今年の冬は思ったよりも暖かく、身を切る様な寒い日も、例年に比べると少なかった気がします。



さて、先ほど弊社前の道路脇に、こんな可愛いスミレの花が咲いているのを発見しました♪

コンクリートの隙間から生えているのですが、生命の強さを、こんな小さな花から教わった気がしました。。。


こんな不景気な世の中ではありますが、この小さなスミレに負けない様に、頑張って行きたいと思います!!

2009/03/02
09.03.01_exhibition_2.jpg

ありがとうございました。

先日行われました『たま工業交流展』には、沢山の方にご来場頂き、ありがとうございました!

予想を上回る訪問者に、私達もビックリ!!

それでも、訪問して頂いた方々と色々なお話ができ、充実した2日間となりました。

またこの様な機会がありましたら、皆様と交流を図る為にも、是非とも率先して参加していきたいと思います。

その節は、宜しくお願い致します。


(出展中写真を掲載する積もりでおりましたが、カメラの不具合で全てダメでした・・・なので、展示準備中の写真でお許し下さい。)

2009/02/17
09.02.17_exhibition.jpg

たま工業交流展

今週の金曜日(20日)からになりますが、たま工業交流展実行委員会主催の『第8回 たま工業交流展』に、弊社も出展いたします!!

弊社の持つ優れた技術やノウハウを、皆様に紹介できればと思い、出展させて頂きました。

入場無料ですので、お時間のある方は是非とも弊社ブースへ足を運んで頂き、展示物等を見て頂けたら大変嬉しいです。

それと、今回は弊社で板金製造させて頂いています、トックエンジニアリング株式会社様の金属異物検出機 『お見通し NIP-VD』 の展示&実演いたしますので、それもご一緒にご覧下さい。


開催期間
平成21年 2月20日(金)〜 21日(土)
午前10時 〜 午後4時

会場
国営昭和記念公園 みどりの文化ゾーン
花みどり文化センター
(立川市緑町3173番地)


弊社は B14ブース になりますので、宜しくお願い致します。

2009/02/02
09.02.02_Volcanic ash.jpg

今朝、車にて出勤する為に、自宅近くで借りている駐車場へ向かう途中のこと、何やら路面全体が白っぽい事に気が付きました。

「凍結かな?」

などと思いましたが、滑る気配もなく、不思議に思いながら歩いていました。

さて駐車場に着き、自分の車を見ると全体が白っぽくなっていて。

「わぁー車全体が凍結しているなぁ・・・」

などと言いながら車に近付くと、凍結とは違う雰囲気が感じられ、試しに指でフロントガラスをなぞると、指が“灰色”となり、もうビックリ!!

そうです、本日未明に浅間山が小規模な噴火をしたらしく、その噴煙は最高で約2000メートルの高さまで達した様で、その火山灰が遠く東京西部まで漂ってきたみたいです。

自然の力は凄いですね。

地元の方々は大丈夫なのでしょうか?

ちょっと心配です。。。

2009/01/22
09.01.22_Amaryllis.jpg

Hippeastrum

昨晩から降りだした冷たい雨が、まだ降り続いております。

ここの所ずっと雨が降ってなかったので、乾燥しきった空気には丁度好いお湿りとなりますが、日が照らないので、外は寒いです。。。

さて、そんな寒い外とは違い、室内では写真の様な花が咲いております♪

皆さん、何の花だと思いますか?

ご存知な方が多いと思いますが「アマリリス」と言う花です。

本来「アマリリス」は春に球根を植えて、夏に花が咲くそうですが、昨年の12月に取引先からいただき、早速水をあげて育てはじめましたが、あっという間に育ち、ご覧のような大きな花を咲かせました。

まだまだ寒い季節が続きますが、この「アマリリス」の花を見ていると、其処だけは暖かく感じられるのが不思議です。(笑)

2009/01/05
09.01.05_new_year.jpg

謹賀新年

新年 明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。

新春とはいえ厳しい寒さ、そしてこの不景気ではありますが、何とか乗り切り、暖かい春を迎えればと思います。

皆様も頑張って、この危機を乗り越えていきましょう!!

2008/12/26
08.12.26_Year_end_and_new_year_01.jpg

年末年始のお休み

みなさん、クリスマスは如何過ごされましたか?

私はインフルエンザに掛かってしまい、今週の月曜から昨日まで、自宅でおとなしく寝て過ごしておりました。。。

風邪もそうですが、インフルエンザも流行っている様なので、人ごみの中へ行く時はマスクをしたり、帰ったらうがいや手洗いは必ずするようにして、これから迎える年末年始を寝込まない様にして下さい。


さて、当社も年末年始のお休みをいただきたいと思います。

期間は。


12月27日(土) 〜 1月4日(日)


までとなっております。

お客様には何かとご不便、ご迷惑をお掛けすると思いますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

2008/12/15
08.12.15_Xmas.jpg

X'mas

もう少しでクリスマスですね。

巷の至る所ではイルミネーションが輝き、それぞれが競っているかの様です。


さて、我社の事ではありませんが・・・

我社の裏手に在る取引先でも、毎年この時期になると駐車場を潰してイルミネーションをやっております。

それも毎年パワーUPしていて、近年は凄い事に。。。


もし良かったら、我社の駐車場に車を停めていただき、そのイルミネーションをご覧になってみては如何ですか?

写真はありませんが、本当に凄いんですよ、そのイルミネーションは!!

必見です♪(笑)

2008/11/25
08.11.25_forklift_1.jpg

フォークリフト

気が付けば、もう11月も終わろうとしています。。。

近くに在る、昭和記念公園のイチョウ並木もすっかり色づき、奥多摩の紅葉も終焉へ向かっております。

皆様は紅葉狩りなどに出掛けられたでしょうか?


さて話は変わりまして。

先日、我社で18年もの間、頑張って働いてくれたフォークリフトが、長いお勤めを終えて引退する事となりました。

引退すると同時に、新しいフォークリフトが我社にやって参りましたが、その進歩には驚く事ばかりです!
(右側の白/橙が旧車で、左側が新車です)

冬場など始動時に使うチョーク。

今ではもの凄く珍しい、手動チョークだった物がオートチョークとなり。

エンジンに燃料を供給する気化器も、キャブレターからインジェクションに変わり。

出したウインカーも自動で戻ります。

他にも色々とありますが、それ全てが顧客のニーズや環境問題などにより、変化していったのでしょう。

やはり18年の月日を思い知らされます。

この先、私が退職をす時に、この新しいフォークリフトが現役でいるか分かりませんが、皆の為に頑張って働いてもらいたいと思います。


今回引退したフォークリフト、長い間お疲れさまでした。

そして、ありがとう!

2008/10/27
08.09.26_kouryuukai_3.jpg

交流会へ参加いたしました!

去る、9月26日(金)
立川に在る「パレスホテル立川」にて、東京都中小企業進行公社主催による、大手企業と中小企業のコラボレーションを目的とした交流会「広域産産連携コラボレーション交流会」へ参加させていただきました。


当社にて製造させていただいております製品の1/5モデルを展示させていただき。
また、パソコンにて当社の製造の流れをご覧いただきました。


展示には、まだまだ不慣れでありますが、今後もこのような場に積極的に参加させていただき、当社の技術力・製造力等をアピールできればと考えております。

2008/10/10
08.10.10_UPS2.jpg

UPSその後

明日から3連休と言う方も多いかと思いますが、何処か出掛ける予定は立てられましたか?

私はこれと言って予定は無いのですが、1日ぐらい“秋”を探しに出掛けてみたいなぁ〜などと思っております。


さて先日、我社の生産管理システム用サーバに付属している「無停電装置」(UPS)のバッテリーがダメになったと言うお話をしましたが、その交換用バッテリーが昨日届きました。

交換は至って簡単。

UPSの前面パネルを外し、現れた“蓋”のネジを取り外せばバッテリーが顔を出します。

そのバッテリーを手前に引っ張り出し、繋がっているコネクターを外せば取り外しはOK。

そして新品バッテリーのコネクターをUPS本体と接続し、バッテリーを本体内部へ押し込み、“蓋”を閉めてビス止め。

その後、前面パネルを取り付ければ、ハイ完了!

これで、何時停電が起きても安心です♪

2008/10/01
08.10.01_UPS.jpg

UPS

気が付けば、今日から10月。

最近は秋雨の所為か肌寒く感じる日々が続き、日増しに秋を感じられるようになりました。

コスモスの花も咲き始め、これから行楽にはもってこいの季節。

今度の連休など、秋を探しに出掛けてみては如何ですか?


さて、先日の事。

事務所奥のサーバが置いてある部屋にて作業をしていると、遠くの方で「ピッピッピッ」と断続的に音が聞こえてきます。

その音源を辿って行くと、どうもサーバラックから聞こえてくるよう。

そしてよく調べてみると、生産管理システム用サーバに付属している「無停電装置」(UPS)から赤いランプの点灯と共に、発せられておりました。

原因を調べてみると、UPSの内臓バッテリーがダメになっているようで、要交換との事。。。

購入してからもう5年近くなりますから、仕方のない事ですね。

それにしてもUPSの交換バッテリーは高いです!

バッテリー本体で約4万円。。。

それでも、今の状態で停電が起きると、瞬時にサーバの電源が落ちて、とんでもない事に!!

最悪、生産管理システム自体のプログラムが壊れ、会社に多大なる損害を与える恐れがあります。

なので、早急にバッテリーを購入してもらうよう、お願いしたいと思っています。

2008/09/03
08.09.03_Lan.jpg

配線

皆さん、写真に写っているこの線は、何だと思われますか?


正解は、パソコン同士を繋ぎデータの遣り取りをする為のLANケーブルと言われる物です。


先日、弊社の電子機器組立配線部門の大幅なレイアウト変更があました。

それに伴い電源ラインとLAN配線の引き直し作業があった訳ですが、立配線部門だけでも10台近くパソコンが有り、その分の配線を新たに引き直さなくてはいけません。

正直、なかなか大変な作業でした。。。


それでも、レイアウト変更により仕事の環境改善や効率UPが図られるのであれば、そんな大変な作業も大した事ではありません。

2008/08/28
08.08.28_Rack.jpg

サーバ ラック

お盆休みが終わり、最近では秋の気配がチラホラとしてきました・・・

とは言え、これからまだ残暑が続きますので、お体の方は気を付けて下さい。



さて、譲って頂いたサーバラック。

我社の使用用途に合わせるべく、改造部品を作ったのが、確か2ヶ月前の事だったと思います。。。

先日、その部品をやっとラックに取り付けて、サーバを格納しました♪

モニター上の黒っぽいのが“ラック搭載型”のファイルサーバで、下に在る白っぽいのが“タワー型”の生産管理システム用サーバです。

これで見た目も良くなり、鍵も掛けられる様になったので、セキュリティーの対策にもなります!

2008/08/07
08.08.04_natuyasumi.jpg

夏休み。

連日30℃を越える猛暑が続きますが、皆様お体の方は如何ですか?

最近はゲリラ雷雨などと言うものが多発してますが、我社でも休み明け早々に見舞われ、近くでは雷も落ち、一時は停電までする始末。。。

これも温暖化と何か関係があるのでしょうか?


さて、私事ではありますが、夏季休暇を利用しまして、バイクにて琵琶湖方面へ行ってまいりました。

写真は、マキノ高原に在ります『新・日本街路樹100景』にも選ばれた「メタセコイア並木」です。

延長2.4Kmの真直ぐな道に約500本のメタセコイアの木が植えられています。

その風景はまさに感動の一言。。。

皆様も機会がありましたら、一度訪れてみては如何でしょうか?


さて、お蔭様で今回のバイクでのツーリングにて「心・体」共にリフレッシュしてまいりましたので、この暑さにもめげず、仕事に邁進して行きたいと思います。

2008/07/25
08.07.25_natuyasumi.jpg

夏季のお休み

梅雨もすっかり明けて、夏も本番!
連日暑い日も続き、少々お疲れ気味な私ですが。。。

皆さんは大丈夫でしょうか?


さて、当社は来週から夏季のお休みを頂きたいと思います。

お客様には何かとご不便、ご迷惑をお掛けすると思いますが、宜しくお願い致します。


夏季休暇期間

7月27日(日)〜 8月3日(日)

2008/07/11
08.07.11_AirConditioner.jpg

ドライ

さて、ここ数日はっきりしない天気、そして蒸し暑い日が続きますが、皆さんは如何お過ごしでしょうか?

流石にこう蒸し暑い日が続くと、クーラーが恋しくなります。

我社にも、各部署それぞれにエアコンが設置されていますが、設定温度等は各部署に任されていて、私が所属する部署も然りです。

さて、本日もお昼に近付くにつれ、気温も上昇しております。

午前中まではエアコンの使用を控える積もりでいましたが、この蒸し暑さの為に、流石に我慢する事も出来なくなり、エアコンを入れてしまいました。。。

それでも、一応「冷房」ではなく「ドライ」で我慢です。(笑)

でも湿度が下がるだけでも、涼しく感じるものですね♪

2008/06/27
08.06.27_Loquat.jpg

枇杷

梅雨の影響でここ数日雨が降っていましたが、今日は久々に晴れて太陽が顔を覗かせてくれました。
夏も近い所為か、晴れるとさすがに蒸し暑くなりますね。

さて、我社の裏に在る社員用の駐車場には、1本の枇杷の木があります。
何時から生えているかは分かりませんが、この時期になると卵型で黄赤色の実が生ります。
いつも「美味しそうだなぁ〜」などと思って見ているのですが、気が付くと鳥に全部もって行かれ、私が食べる分などありません。
鳥もよく判っていて、食べ頃な実から啄ばむので、当然人間様には回ってきませんね。(笑)

来年は鳥除けネットでも被せましょうか!?

2008/06/10
08.06.10_Rack.jpg

ラック部品

先日紹介しましたサーバラック。

そのラックを、我社の使用用途に合わせるべく改造する事となり、その必要部品を我社の設計部門の方にお願いをして設計してもらい、図面を書いて頂きました。

そして、先週の事。

やっとの事で、現場から板金部品が出来上がってきました。
当然ながら、お取引先の仕事が最優先ですから、その合間での製作となります。
なので、時間が掛かるのも致し方ありませんね。

その後、我社と取引のある塗装屋さんに塗装をお願いをし、本日無事に仕上がってきました♪

これでやっと、テーブルの上に置きっ放しになっていたサーバが、きちんと収納する事が出来ます!

2008/05/30
08.05.30_ISO.jpg

ISO

当社は ISO 9001:2000 を認証取得しておりますが、その 【定期監査】 と言うものが 5月26日・27日 の2日間行われました。

ISOを取得すると、3年に一度 【更新監査】 と言うものがあり、次の 【更新監査】 までの間に1年に一度 【定期監査】 が行われる訳です。

担当者はいろいろと大変だった様ですが、お蔭をもちまして 無事 【定期監査】 を クリアーすることが出来ました。

と言う事で、今後とも どうぞご安心して当社にお任せください!

2008/05/20
08.05.20_Sky.jpg

大雨

こちら東京の西部では、昨夜から本日の昼頃まで、けっこうな量の雨が降りました。

台風4号の影響を受けた低気圧の所為か、時折台風を思わせる大雨が降り、一時は心配しておりましたが、今ではこの様にすっかり雨も止み、青空となっております。

さて、先日記事に書きましたハトの番いなのですが、結局は我社に居着いてはくれませんでした。

まあ、人の出入りが激しい上に、車やトラックやらフォークリフトなどがちょくちょく行き来しますので、如何考えても、ゆっくりと子育てが出来る環境でないのは確かなのですが。。。

でも、時折ハトの鳴声が聞こえてくるので、近くで巣を作っているんじゃないかなぁ〜などと思っております。

2008/05/15
08.05.15_Pigeon.jpg

来客!?

ここ数日、雨の降る寒い日が続きましたが、今日は久々に太陽が顔を覗かせ、暖かい日となりました♪

そんなすがすがしい朝の事。
我社に来客がありました。

来客と言いましても、“人”ではなく“ハト”の番いなのですが。。。(笑)

そのハトの番いですが、我社事務所棟の軒下を出たり入ったりしています。
もしかすると、巣を作る為の下見をしているのでしょうか?
でも、ここは人の出入りが激しいので、たぶん巣を作る場所としては適さないでしょうね。。。

さて、今後どうなるか、ちょっと楽しみです♪

2008/05/07
08.05.12_Rack.jpg

ラック

GWも、あっと言う間に終わってしまいましたが、皆さんは楽しいひと時を過ごされましたでしょうか?

さて、先日紹介しましたサーバ。
それを格納する為のラックが、終に手に入りました♪

実は取引先に、サーバラックを製作販売する会社がありまして、その社長さんの好意で、廃棄するラックを譲って頂きました!
有り合せの物なので、フレームが白なのに扉が黒と言う状態ではありますが・・・
社内で使う物なので、全然問題ありません♪

買えば通常1台ウン十万円の世界ですので、大変ありがたい事です。

○×社長、本当にありがとうございます!!

2008/05/01
08.05.01_GW.jpg

GWの予定

5月に入りましたが、皆さん如何お過ごしでしょうか?

もう既にお休みに入っている方もいるかと思いますが、GWは、もう直ぐそこ!
どの様に過ごされるか、予定の方はもうお決まりですか?

さて、当社のお休みですが、暦通りの5月3日〜6日までとなっております。
何かとご不便をお掛けする事があるかと思いますが、宜しくお願い致します。

2008/04/28
08.04.28_hitorigoto.jpg

サーバ

先日、我社に2台目となるサーバが導入されました。

1台目(奥)は生産管理システム用で2台目(手前)はファイル保管用です。
1台目の時は何も分からなかった事もあり、タワー型を購入しましたが、2台目は今後の拡張性を考え、ラック搭載型にしました。

しかし、肝心なラックが無いので、ご覧の通り机の上に置いたまま。。。
一応、ラックは我社にて製作する予定でいますが、何時に成る事やら・・・

もう暫く待っててね、サーバ君。。。

2008/04/18
Shinnbokukai_08.04.18-a.jpg

新入社員歓迎会

当社親睦会主催による 『新入社員歓迎会』 を行いました。
一応自由参加と言う形での開催でしたが、生憎の雨にも拘らず56名もの人達が参加してくれました。
正直、これまでの人数が参加してくれるとは親睦会役員自ら思っておらず、嬉しい反面慌ててしまい、アタフタしてしまいました。(笑)

2008/04/16

採用情報更新のお知らせ

採用情報を UP いたしました!!

詳細につきましては、当社HP 『採用情報』 をご覧下さい。

2008/04/01
08.04.01_sakura-4.jpg

ホームページ リニューアルのお知らせ

うららかな好季節を迎え、桜の花も咲き乱れる今日此の頃。本日(2008年4月1日)我社にも新入社員が入社いたしました。
時期を同じくし、木村電子工業株式会社のホームページも、リニューアルオープンいたしました。
各種製品や技術に関する最新情報を随時掲載して参りますので、ご期待ください。
今後とも、より良いサービスをご提供出来るよう努めてまいりますので、引き続きお引き立ての程よろしくお願い申し上げます。

過去の情報 項目別情報